aredo

オーディオイベントに音量変化を設定する


ここではCubaseのオペレーションマニュアルで「フェード、クロスフェードとエンベロープ」として説明されている操作に関するトピックを掲載しています。
音量変化を設定するということでオートメーションに似ていますが、Cubaseはこれをオートメーションとは明確に区別しています。


1.オーディオイベント間にクロスフェードを設定する

〔2021.7.16 新規掲載、2021.7.16 最終更新〕


1.オーディオイベント間にクロスフェードを設定する

2つのオーディオイベントを滑らかに繋ぐには両者を重ねるように配置して[X]キーを押します。 重なった斜線部分に、先行イベントにはフェードアウト、後続イベントにはフェードインが設定されます。




この状態でもう一度[X]を押下すると設定パネルが開き、フェードのカーブなどを設定できます。




取り消したい場合はUNDO [Ctrl]+[Z]が手っ取り早いです。




【関連情報】


更新履歴
2021.07.16 新規掲載