当サイトのインデックスと最新の更新情報はこちらのトップページに掲載されています。

TO HOME

■MIDI 1.0 規格書 -MIDI Standard & Recommended Practice(日本語版98.1)- [1999.1.23 記]

リットーミュージックからMIDI 1.0 規格書が発売されました。著作発行は日本でのMIDI規格管理団体である 「社団法人 音楽電子事業協会(AMEI)」なので、公式な規格書といえます。

MIDIポートのハードウェア回路図、詳細なMIDIデータ・フォーマットが書かれています。 おそらくMIDIデータを扱うアプリケーションを開発しようという方、 あるいは一部のシーケンスソフトで装備されているMIDIメッセージ/MIDIインベントを直接編集する機能を 多用する方の役に立つと思われます。

規格書というくらいですから内容は硬く、”初心者にもやさしく”だどという考慮はありません。 実際、この本に書かれている内容は初心者には必要の無いものが殆どです。 何ゆえならば、この本に出ている内容をかみ砕いて、わかりやすい/使いやすいユーザー・インタフェースを 提供しているのがMIDIシーケンス・ソフトだからです。
PCでMIDIを使う場合に必要となるドライバーの設定方法なども、もちろん掲載されていません。

システムエクスクルーシブを直接書くような、MIDIヘビーユーザーならば役に立つ事もあると思いますが、 要否は、手にとってご自分で判断すると良いと思います。大きくて立派な本ですが価格も6,500円、と高価です。

参考までに、表紙、目次を載せておきます。

Book cover

Book contents page 1

Book contents page 2

TO HOME

- 1996-1998 izmi All rights Reserved. -