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 FAQ 2002f

FAQ一覧

Q.248 SC-88proの音色でmidiをハードディスク録音する方法はあるのでしょうか?
質問内容
ここのHPのメインコンテンツは質問コーナーではないことは承知しておりますが、 他に頼れるところがないのですみませんがどうかお願いします。

まず、私の音楽環境を記しておきます。

はじめからパソコンについているサウンドレコーダーでmidiを録音すると、音質がか なり劣化すると共にBPMが若干遅れて録音されてしまいます。この2つの問題を解決する方 法はないでしょうか?
以前私は、wingrooveというソフト音源を使ってました。その音源には音質をまったく変化させず、 そのままのBPMでwaveファイルに変換する機能がついていました。私はその機能をSC-88proの音で使いたいのです。
その方法を探していたところ「ハードディスク録音」という方法があることを知りました。 SC-88proの音色でmidiをハードディスク録音する方法はあるのでしょうか?
そもそもハードディスク録音で上の2つの問題は解決するのでしょうか?
(2002.12.10)
A
> ここのHPのメインコンテンツは質問コーナー
> ではないことは承知しておりますが、...
当サイトの事実上のメインコンテンツはこのFAQになってしまっています。 そのネタはすべてみなさんからのご質問なので、私としても質問メールは大切に思っています
さて、さっそくですがご質問の件です。
> パソコンについているサウンドレコーダーでmidiを録音すると
このサウンドレコーダーというのが、どのようなものか詳細がわかりませんが、文面からさっすると、 オーディオを入力すればオーディオレコーダーとして、MIDI入力の場合だと、 内蔵のMIDI音源を鳴らした音がオーディオ録音されて、WAVファイルに保存できるようなもののように思えます。
だとすれば鳴っているのは内蔵の貧弱な(失礼)MIDI音源なので、”劣化”と感じられるのだと思います。 その内蔵MIDI音源はソフトウェア・シンセサイザー(以下、ソフトシンセ)の形態をとるものならば音が遅れるのもうなずけます。
wingrooveはずいぶん前に試用してみたことがあります。これもソフトシンセですが、 waveファイルに変換する機能はおそらくバッチタイプほ一括変換的なものなので、遅れは発生しないのだと思います。 ちなみにこの機能はソフトシンセ版SC-88であるVSC-88にも備わっていました。
> SC-88proの音色でmidiをハードディスク録音する方法はあるのでしょうか?
> そもそもハードディスク録音で上の2つの問題は解決するのでしょうか?
2つの問題とは「BPMの遅れ」、「SC-88proの音を使いたい」の2つだと思います。結論から言えば解決します。
ハードディスク録音とは別に特殊なものではありません。音声をデジタル変換してハードディスクに記録することをいいます。 CDの場合は円盤に記録されていますが、記録メディアがハードディスクに変わるだけです。 SC88proのoutput端子をお使いのpcに接続できればハードディスク録音は可能です。
先の「パソコンについているサウンドレコーダー」は音声を録音し、WAVファイルに保存できると思いますが、 それも立派なハードディスク録音です。 高価なハードディスク用ソフトウェアの場合もWINDOWS版の場合はWAV形式でファイル保管するのが一般的です。
>「BPMの遅れ」
これはソフトシンセの場合に注意すべき点だと考えてよいと思います。今回はSC-88proというハードを使うわけですから、 遅れの心配はとりあえず忘れてよいと思います。
さて、書いてくださった音楽環境にMIDIインターフェースの記載がありませんが、 PCからSC88へMIDI情報を送る環境は整っているのでしょうか? もしそれがなければ、MIDIインタフェースを用意するか、シリアルポート接続をしなくてはなりません。 このあたりの詳細な説明はSC88proのマニュアルに書かれているはずなので参照してみてください。

-以下、MIDI接続が済んでいるものとします-

実際にハードディスク録音したいのはMIDIファイルを鳴らした音だと思います。おそらく、 ありあわせのソフトを使うとすれば次のような感じになると思います。


問題はMIDI再生とオーディオ録音スタートのタイミングでしょう。厳密に同時にスタートさせることは出来ないでしょうから、タイミングのずれが生じると思います。 これを解消するためには、MIDI再生とオーディオ録音を1つのソフトで行うという方法があります。現在市販されているMIDIシーケンスソフトのほとんどがハードディスク録音機能を備えていると思います。


この作業は頻繁に行うのでしょうか?もしそうでないのなら、SC88proの音を一度、テープ録音し、テープからサウンドレコーダーで録音する方法もあると思います。

参考になったでしょうか。




Q.247 Logic にオーディオ録音すると、ほんの0コンマ数秒なのですが遅れが生じます
質問内容
Logic にオーディオ録音すると、ほんの0コンマ数秒なのですが遅れが生じてしまい ます。例えばキックの「ドン ドン」という音を録音して、もとのMIDIトラックを同 時に再生してみると「ドドン ドドン」という具合に聞こえます。
これはどういうことが原因として考えられますか?
(2002.12.9)
A
遅れて聞こえるのは、「すでにオーディオ録音した音」それと「MIDIトラックの 音」のどちらでしょうか? 私は後者のほうが遅れて聞こえるのではないかと思います。MIDIトラックで鳴っ ている楽器の音を、LOGICを通してモニターしているのではないでしょうか?


その場合は、楽器音をダイレクトにモニターする機能がオーディオインタフェースに 備わっていない限り、遅れは回避できないと思います。これはLOGICに限ったことではありません。 LOGICを通さずにモニターするのが回避策のひとつです。オーディオインタフェースのオーディオOUTとMI DI楽器の出力をMIXERに立ち上げてモニターする方法です。
この問題はパソコンベースのハードディスク・レコーディングにとっては代表的な問題点です。 LOGICとお使いのオーディオインタフェースのマニュアルに何か本件の回避に役立つ情報が記載されていると思います。 確認してみてはどうでしょうか。




Q.246-1 KORG POLY-800を購入予定だが、他にマルチ音源も買ったほうが良い?
質問内容
現在、MacG4850MHz.512MBを使っています。作曲活動がしたいと思い、Sing er Song Writer4.0を購入しましたが、「MIDIインターフェース がないため…」と使用できません。そこで、シンセサイザーを買おうと思ったのです が、これだけではダメなのか心配になり、メールしました。
貴サイトは非常に参考になりました。しかしまだ自分の理解力が信じられないので お聞きします。買おうと思っているのはKORG POLY-800です。USB付きなのでSC8850 (マルチ音源)も買った方が良いのかと考えています。
Singer Song Writer 4.0 を使うには、作曲をするには、出来るだけ安く良い環境に するには、どのような物を購入する必要があるのか教えて下さい。 もしよろしければ、製品名などの例をあげて頂くと幸いです。
(2002.12.3)
A
KORG POLY-800、かなり昔の製品ですね。おそらくマスターキーボード兼MIDI音源と して使用するつもりだと思います。
たとえ鍵盤を弾けなくても、マスターキーボードとして使用する鍵盤はタッチセン サー(イニシャル・タッチ・センサーとかベロシティ・センサーとか言います)を備 えたもののほうが良いと思います。POLY-800はどうでしょうか?手元に資料がないの で詳しいことが分かりませんが、もしセンサーが付いてなければ、演奏した音に強弱 が付かないことになります。
KORG POLY-800自体はMIDIインタフェースを備えた立派なシンセサイザーなのでMA C側にMIDIインターフェースさえ用意すれば繋ぐことができます。

どのような曲を作るのでしょうか?KORG POLY-800の音源1つで賄えるような曲では ないと思います。おそらくPOLY-800ひとつではなんにもできないと思います。 汎用的な音源は必要だと思うので、SC8850等のようなMIDIインターフェースとしても 使えるマルチ音源の選択は正しいと思います。(購入時に、お使いのMAC OSでの使用 に問題ないことを、念のため店員に確認したほうが良いと思います。)

文面からはKORG POLY-800の購入はまだのように読取れます。いったいおいくらで購 入予定なのでしょうか。これに多くを期待するのはどうかと思います。もし、 POLY-800にタッチセンサーが付いていないのなら、DTM用打込み用キーボード(も ちろんセンサー付きの物を..)を購入した方が良いと思います。DTM用打込み用 キーボードはROLANDやYAMAHAのホームページを見れば商品の情報がいくつか載ってい ると思います。この手の情報収集も慣れておいた方が良いですよ。



Q.246-2

再質問内容
音源は必要だとわかっているのですが、SC8850等は値が張るため、 初心者の私が手を付けて良いのか不安です。モジュールの中古販売で 安手のものだと、どのような物がオススメか、もしよければ教えて下さい。

テクノからクラシック、幅広い音楽を作りたいと思っています。 POLY-800は¥15.000で購入予定です。
YAMAHA PC70も同額で検討しています。やはりKBDはともかく、 音源を選ぶのがよくわかりません。何度もすみませんがアドバイスお願いします。

A
>音源は必要だとわかっているのですが、SC8850等は値が張るため、
>初心者の私が手を付けて良いのか不安です。モジュールの中古販売で
>安手のものだと、どのような物がオススメか、もしよければ教えて下さい。
メーカーはROLANDが良いと思います。YAMAHAやKORGにくらべると、ROLANDの音源は良 くも悪くも素直で癖の少ない音が出ます。個性的ではないかもしれませんが、汎用的 な使用に向いている、と私は思います。
中古を探す場合はSC-88xxxのようなネーミングの製品が良いと思います。 SC-88,SC-88VL,SC-88PROなどがあります。ただ、このあたりまで古くなるとUSBの接 続が出来ない製品も多くなります。

やはり私は奮発してSC-8850にするにがベストだと思いますよ。実売で6万円台で手に入るの ではないでしょうか。確かに安くはありませんが、長く使える良い音源だと思いま す。
SC-8850の下位にSC-8820というのがありましたが、操作パネルが簡略化されているの で使いにくいと思います。

いずれにしても音源モジュールは必須です。POLY-800の音源部分は、作曲用としては 使い物にならないと思ってよいと思います。POLY-800でクラシックなんてとんでもな い。テクノのピポピポ音程度になら使えると思いますが...



Q.246-3

再質問内容
KORG POLY-800はタッチセンサーが付いてなかったため、やめました。 音源ですが、Singer Song Writer 4.0の中に数百種類あるらしく、 KBDだけ(とりあえず)購入しようと思います。
今候補に上がっているのは、 この二つです。 後者の方は、オールinワンの原型とか言われてますが、 タッチセンサーがないためだめですね。。。 前者は付いているし、価格も手頃なので…。 どうでしょうか?またアドバイス下さい。
A
>後者の方は、オールinワンの原型とか言われてますが、
そんなこと言われてませんよ(こういうこと書くと気を悪くされるかもしれません が..)。初耳です。 現在のオール・イン・ワン型の原点はコルグのM1です。それ以上さかのぼるのはい かがなものか、と思います。
いずれにしてもCZを買う理由はないと思います。これが発売されたころ、私はすで に音楽やってたので良くわかります。 実はCZシリーズは1つ所有していたこともあります。
あなたはフェイズ・ディストーション方式ならではの音が欲しいですか? もしそうならば購入する価値はあるかもしれません。でも、そんな音源方式を知らないのなら、購入する価値はありません。

CTKー631、この手のキーボードのことは残念ながら良く知らないのです。安さは 魅力かもしれませんが、長い目で見るとどうかな、と思います。多分、音質もそれな りだと思いますよ。

>音源ですが、Singer Song Writer 4.0の中に数百種類あるらしく、
>KBDだけ(とりあえず)購入しようと思います。
ソフト音源にはあまり期待しないほうが良いですよ。鍵盤弾くと発音が遅れるので、 手弾きには向きません。

いずれにしても、購入前に実際に店頭で試してみて、納得してから購入することをお 勧めします。
私のお勧めはあくまでも、音源はROLAND SC-8850(あるいは同社の同等の もの)、鍵盤は標準鍵盤サイズの61鍵のベロシティ・センサー付きの打込み用キー ボードといったところです。

参考になったでしょうか。

PS.
それにしても、POLY-800といいCZ-5000といい、どうしてそんな古い機種が出てく るのでしょうか。 初心者と思えません。たとえ安くても10年以上前のパソコンを買う人はいませんよ ね。それと同じようなものと考えるのが無難です。
最初にPOLY-800のメールをいただき、センサー有無を確認するためにインターネット を検索したところ、タダみたいな値段で売りに出ているのを見かけました。売り手の 方は「部品取り用」って書いていました。そんなもんですよ。
ただ、鍵盤にセンサーは付いてませんが、ROLANDのJUNO106あたりなら ば、つまみも一杯付いてるし、シンセの基本にふれるという意味では良いかもしれま せんが(お勧めしているわけではありませんよ。念のため。)。




Q.245 TRITON-Leで『プログラムモード』、『コンビネーションモード』の音をフルに使って迫力のある曲を作りたい
質問内容
FAQの240に関連するのですが、私はTRITON-Leのシーケンサーモードで曲を作って いました。しかし、Q240でも述べられているように、エフェクターが制限されるため 音色に迫力が出ません。その結果曲の完成度は低くイメージしたものと違うというじ れったい思いをしていました。

  そこで楽器店に相談したところ、ロジックなどのソフトを使いPCにオーディオデータ として取り込むやり方なら、TRITON-Leの『プログラムモード』のサウンドを多重録 音していって曲ができると教わり(コンビネーションモードも?)、『Logic Audio5』 を購入しました。(BIG BOXというセットで)

  ここでうまく質問できないんですが、ただ漠然と「どういう手順で曲を作るのか?」 というアホな疑問です。
 16パートを同時にならせるシーケンサーモードならトラック1、2、3、、、、 とMIDIデ?を打ち込んで最後にそれぞれオーディオデータとしてPCに取り込めると 思うのですが、一度に1パートしか鳴らせないプログラムモードの音を使う場合どう すれば良いのでしょう?(楽器店でも簡単に説明をうけたのですが、よく理解できな かったので) 例えばトラック1にピアノパートを打ち込んではオーディオ録音し、 またその次にトラック2にベースパートを、とパートごとにMIDI→オーディオという 作業を重ねて曲にして行くのでしょうか?ほかに効率的な方法はありますか?

 質問の仕方が下手なので、私のいわんとしていることが伝わるか心配ですが、よろ しくお願いします。ちなみにオーディオMIDIインターフェースはEDIROLのUA-20とい うのを使っています。
(2002.11.30)

A
シーケンサーモードで1曲仕上げてから次の段階にうつるのが良いのではないでしょ うか。曲作りの際は音質の不満には我慢するしかないと思います。音色によってイン スパイアされることもあることはわかりますが....

曲が出来あがったら、シーケンサーモードの状態で1パートずつ別々のオーディオト ラックに録音します(仮録音です)。16パートの曲とすると16本のオーディオトラッ クがロジック上に出来上がります(パソコンへの負荷が少し心配ですが...)。 これを再生すると、もちろん気に入らないシーケンス・モードのmidi再生音と同 じですが、この段階でTRITONが開放されたことになりますよね。
あとはプログラムあるいはコンビネーションモードの音に差し替えたいパートを録り 直せば良いと思います。

面倒な作業ですが、これはやむ終えないと思います。これを解消するにはやはり音源 (モジュール)の追加が必要だと思います。




Q.244 Pro-tools Le(M-Box)をVM3100Pro(Roland)で制御したい
質問内容
MIDIの設定でつまずいたため、 WEBを検索したところ貴サイトを見つけることができました。 すばらしい情報量、質に感激し、勉強させていただいております。
Q:Pro-tools Le(M-Box)をVM3100Pro(Roland)で制御したいのですが、どうしたらいいの でしょうか?VM3100Proのフェーダーやつまみを使って、Pro-tools Leのボリューム、パ ンポットやプラグインのオートメーション、プラグインそのもののパラメーターをリアル タイムにフィジカルコントローラーのようにMIDIでコントロールし、その情報を Pro-Tools Le上に書き込みたいのです。
環境:
PowerBook G4 (OS9.2)
Pro-tools Le (M-Box)
Motu:MIDI Express USB
VM3100Pro
よろしくお願いします。
(2002.11.30)
A
当方はデジタルミキサーを所有しないのですが、同じくパソコンを中心としたレコー ディング・システムを使う者として、コントローラーの必要性は良くわかります。
ローランドのホームページのVM3100Proに関する説明に次のような記述を見つけ ました。
>..パソコンとはMIDIインターフェイスを介して相互にMIDI接続することで、
>MIDIシーケンスに応じたミキシング・オートメーションまでもが可能に。
>ダイナミックに変化するサウンドや、緻密なミキサー・セッティングまでをも
>忠実に記録/再現することができます。
このことから、VM3100Proはフェーダーなどを操作したときに、リアルタイムに コントロール・チェンジなどのMIDIメッセージをMIDI OUTから出力できるようになっ ていることが想像できます。
おそらく外部からの操作を受け付けるDAW(デジタル・オーディオ・ワークステー ション)の多くはMIDIの利用を前提にしていると思うので、VM3100Proはコ ントローラーとしてもつかえると思います。どの操作をしたときに具体的にどのMI DIメッセージが出力されるかはVM3100Proの取説のおそらく後ろのほうに、小 さい字で読むものを拒むように、書かれているMIDIインプリメンテーションで確 認できるでしょう。

問題はPro-tools Leの仕様ですね。MIDIによる外部コントロールを受け付ける仕 様になっているのかどうか、ということです。もし受け付けるようになっているのな ら、VM3100Proが送り出すMIDIメッセージと一致していれば良いわけです。 おそらくフェーダーやパンポット、エフェクトセンド程度ならば、一般的なMIDI メッセージがあるので、あっていると思いますが、イコライザーなどはどうでしょう か?多分あわないと思います。
VM3100ProあるいPro-tools Leのどちらかで、MIDIメッセージのカストマイ ズが出来る場合があるかもしれませんが、残念ながら私には双方のMIDI仕様がわ からないため、具体的にお答えできないのが残念です。

> タイムにフィジカルコントローラーのようにMIDIでコントロールし、その情報を
> Pro-Tools Le上に書き込みたいのです。
この場合はもちろんPro-Tools LeにMIDIレコーダーの機能が必要だとおもいま す、以前 Pro-ToolsのほうはMIDI機能が強力になったことを雑誌で読 んだ記憶があるのですがLEの場合はどうでしょうか。
別のPCでMIDIシーケンスソフトを動かし、Pro-Tools Leと同期走行させることも可能だと思いますが、 ちょっと複雑になってしまいますね。




Q.243 TRITON-RACKの音色・アルペジオMIDI入力・プレイバックをCUBASE上で行いたい...etc.
質問内容
MIDIの接続に関してgoogleで検索してHPにたどりついたモノです。
DTM歴は1年ほどで、コレまではCUBASEとソフトシンセとWAVEファイルだけで 作曲をしていたのですが、つい最近ハードシンセに興味を持ち、思い切って購入した しだいです。
やはりソフトシンセとハードシンセでは管理のしかた?が大分違うようでかなり戸 惑っています。 いま悩んでいるのは「MIDIの接続のしかた」です。まさにあなた様のHPで取り挙げて いる内容だったのですが、 どうしても理解できなかったのでメールにて質問させて頂いたしだいです。

自己紹介もそこそこに質問させていただきたいと思います。 まず分かりやすいように自分の今ある環境とやりたいことを書きます。

環境
現在このような環境です。
やりたいこと 簡潔に言うとこの4つです。上から順番に自分のなかでは重要です。
そこで試行錯誤しながら試してみた接続方法をイラストにしてみたので添付致します。 (重かったらすみません・・・)

まずAパターンの繋ぎを試した結果、XP-30の鍵盤を使いCUBASEにきちんとMIDI入力でき、 そのデータをTRITONの音色でプレイバックも可能でした。XP-30でのプレイバックも可能でした。 しかし問題点が2つ。

  1. TRITONのアルペジオのデータが出力されない。つまり、XP-30の鍵盤を押しっぱ なしにすると、モニター(スピーカー)上ではTRITONのアルペジオが効き、XP-30の鍵盤を押している 間はアルペジオの音色が流れ続けるが、CUBASE上に入力されるMIDIデータはXP-30で押し た初めの一音だけ。逆にXP-30のアルペジオはそのまま入力できる。

  2. キューベースを起動し、キューベース上でMIDIチャンネルを指定しないとその音 が出ない。しかもマルチモードのみで発音するので、XP-30の鍵盤を使いながらプログラムモードで音色を作ることが出来 ない。
以上2点の問題があったために。今度はBパターンの繋ぎ方をしてみました。
それでも問題が一つありました。
  1. Aパターンと同様にTRITONのアルペジオのデータが出力されない。
しかし「2」の問題は解決しました。MIDIインターフェースには『PC or MIDI THRU』というボタンがあり、PCを起動していない時は『MIDI THRU』に切り替えるとそのままXP-30のキーボード でTRITONを発音させることができました。(Aパターンの繋ぎの時は『MIDI TRHU』に切り替えても発音されません)

しかし私の一番したいことは『TRITON-RACKの音色・アルペジオMIDI入力・プレイ バックをCUBASE上で行いたい』 ということなので、どうしたらソレが実現できるのか、質問させていただきたくメー ルいたしました。
突然のメール、しかも長文で大変ご面倒かと思いますが、アドバイスいただければ幸 いです。
(2002.11.30)

A
ご質問の件ですが、これまで様々な方から多数の質問をいただきましたが、図入りで、非常にわ かりやすい内容です。その人のスキルの高さをうかがい知ることができます。

さて本題ですが、まずは以下の点を確認してみてください。

【確認1】
まず確認したいのはTRITON-RACKのスペックです。TRITON-RACKはアルペジオをMIDI OUTから出力する機能を持っているのでしょうか?キーボードタイプのシンセはコン トローラでもある訳ですから、アルペジオを出力できるのは当たり前かもしれませ ん。でも、ラックタイプは主に「コントロールされる側」として使われるため、さら に自分の向こうに音源が接続されるのを想定していないかもしれません。このあたり はスペック上、重要なことなので取説に載っていると思います。
TRITON-RACKの設定の仕方によってアルペジオをMIDI OUTから出力できるのかもしれ ません。シンセ内蔵シーケンサーなどの場合はトラックごとに内部音源を使うか、外 部音源を使うか選択できるようになっている場合が多いですよね。

以下、「TRITON-RACKはアルペジオをMIDI OUTから出力する機能を持っている」もの とします。

【確認2】
添付してくださった図AとBはMIDI OUTの接続をたすきがけにしている点が 違います。 両方について共通なのはシンセおよびラックのMIDI OUTがつながっていると ころが変わらない点です。
お使いのCUBASEはMIDI I/FのBのMIDI INからのMIDI  入力を受け付けるようになっていますか?

まず、以上の点を確認してみてください。




Q.242 Cubasis スコアエディタの音符をもう少し大きく表示できないか?
質問内容
Windows版 Cubasis VST 3のスコアエディタの音符を もう少し大きく表示させることはできるのでしょうか?
(2002.11.4)
A
残念ながら私はCubasisのユーザーではないのでお答えできません。Cubasisのユーザーサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか。

Cubaseの場合は、スコアエデットには”エデイット・モード”と”ページ・モード”の二つのモードが用意されており、 スコア・メニューで切り替えることができます。


エディットモードの場合は最大拡大率が100%までしか選べないため、それほど大きな表示は出来ません。


ところがページモードの場合は600%まで拡大することができます。


ただ、これはあくまでも画面全体を拡大表示するもので、音符だけを大きめにするものではありません。 実は私はほとんどスコアエディットを使用することがないため、詳しくないのです。音符だけど少し大きめに表示する方法を残念ながら私は知りません。




Q.241-1 QY-22のMIDIアウトをスルーとして使う設定 / 二つのMIDI機器を1つのMIDI INに繋ぎたい
質問内容
突然のメール失礼します。 ヤフーでQY-22で検索したらこちらのページがヒットしました。
この機種のMIDIアウトをスルーとして使う設定をもし御存知でしたら 教えていただきたいのですが・・・。 それともサイト内のどこかに書いてあるのでしょうか?
ざっとは見たつもりなのですが、情報量の多さのため探しきれませんでした。
(2002.10.14)
A
過去にQY10,QY20,QY300の所有歴があるのですが、現在はどれも手元にありません。 このうちのどれだったかは覚えていないのですが、ユーティリティ画面からMIDI OUTをスルーとしても使えるような設定が可能だったと記憶しているのですが、YAMAHAのサイトを調べてみたところ、同機の取説にはMIDIスルーの記述は見当たりませんでした。
期待薄だとは思いますが、念のため、YAMAHA社に対して直接質問メールを送ってみてはどうででしょうか。
また、すでにご承知かもしれませんが代替策としてMIDIパラレルボックスを使う方法があると思います。 このような感じで接続する方法です。




Q.241-2
再質問内容
メーカーに問いあわせたところやはりMIDIスルーにする方法は無いようです。 マニュアルにも書いてなかったのですが、裏技的なものがあるかな?と思ってお聞きしてみた訳でした。
実はMIDIインターフェイス(USB)が1IN×1OUTしかなく、これを買い替えずに MIDI鍵盤とQYをMIDI送信(同時でなくてもいい)できないかと思っているんですが、 やはり2INのMIDIインターフェイス(USB)を買ってきたほうが結果的に手っ取り早く、安上がりなんでしょうか?
環境は、MAC(OS9.2)&OMSです。
A
やはり2INのMIDIインターフェイス(USB)を買ってきたほうが結果的に手っ取り早く、安上がりなんでしょうか?
そうですね。いちいち抜き差ししたくなければ、それが手っ取り早いとも思います。 あとはMIDIマージBOXをかまして、1MIDI OUTにまとめてしまう方法がありますが、出費はそれほど変わらないように思います。 マージボックスについては、 FAQ Q.212 DTM音源モジュールにキーボードとMIDIギターを加えたいが、どのように繋げば良い? に解説があります。
参考になったでしょうか。






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